2010/04/16

包丁研ぎます

実は今年に入ってからずっと忙しかった。特に「気持ち」がずっと落ち着かなかった。2010年分のエネルギーを既にもう半分以上消耗してしまったぐらい忙しかったと私は思っている。そんな忙しさも先週末のロンドン出張を最後に一息ついた。週末仕事だったので、火曜日と金曜日が代休になった。さすがに火曜日の休みではまだ疲れが抜けず、水曜日あたりはクタッとしていたが、じわじわと体力気力を取り戻し、金曜日の休みには、いろいろとやりたいと思っていた事を実行した。

その一つが、包丁研ぎ。できることなら、ちゃんとした金物屋さんにきちんと研いでもらいたいのだが、そうもいかないので、包丁は自分で研いでいる。去年の後半からずっと気持ちが忙しかったせいか、最後に包丁を研いだのがいつだったか思い出せない。本来なら月1回は研いであげたいのだが。



普段使いの7本をしっかり水分を浸透させておいた大降りの砥石でせっせとそして丁寧に研ぐ。よく切れるようになってくれよという思いをこめて。

1時間以上かかったが、どの包丁もスパンスパンと見事な切れっぷりを取り戻した。よかったよかった。なんだか気分も一緒に一新してもらった感じ。


包丁がよく切れるものだから、いろいろと切りたくなり、その後のお昼は刻み野菜で和えた麺になった。味付けは醤油、ナンプラー、メイプルシロップ、オイル、ライムなど。具はトマトと赤玉ねぎ。コリアンダーがなかったから、チャイブになった。コリアンダーの方がやはりよかったな。

あ、もしお近くの方で包丁研いでもらいたいなって方、いらっしゃいましたら、素人芸ですが研ぎますよ。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿