2010/06/07

納豆作り

納豆作りを始めるにあたって、懸案事項となっていたことがある。それは、大豆を蒸すという行程で、普通に蒸すととんでもなく時間がかかり、ガスを使いすぎる点であった。これを解決するには圧力鍋が有効なのだが、私がかつて使っていた鍋はいい加減なもので、圧のかかりが悪く、全く圧力鍋の役目を果たさない。そんな事情もあり、しばらく保留になっていた納豆作りであったが、前出の賞与ゲットで事情が変わった。賞与の使い道を考えた際、始めは、普段あまり買わない靴とか衣類にしようか、贅沢な食事に行こうか、など思いを馳せたのだけれど、やはり納豆作りの夢を追求ため、鍋購入で落ち着いた。結構良い値段だったので、夫へも何かプレゼントしようと思っていたのだが、その配分はかなり少なめになった。しかも、鍋のメイン用途が納豆作りのための大豆蒸しなので夫微妙な心情。

これから、しばらくは納豆作り研究だなぁ。

ちなみにホットケーキ研究も相変わらず、進行中であるのだが、「焼き」の段階でかなり足踏み状態。均等な円と厚みを作ることに燃えているのだが、これがとても難しい。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。始めまして。
    私も納豆作りしてます!ってことでついついコメントしてしまいました。
    私も大豆を蒸してるんですが、日本から持ってきた松居一代さんの圧力鍋使ってます。こっちで買うと、高そう~と思って・・・。送料が半端なく高くつきましたけど(笑)
    納豆、美味しく出来るといいですね♪

    返信削除
  2. なっころさん、はじめまして。
    是非とも納豆仲間に入れていただきたいものです♪

    日本では手頃な値段の圧力鍋をみかけましたが、こちらは選択肢がすくなかったです。

    初回納豆はなかなかおいしく出来ました。
    まだまだ改良の余地はありますがね…。

    返信削除