2010/06/10

春キャベツ

6月も半ばに迫ってきてもあまり暑くないので、気分はまだ思いっきり春の感覚。

野菜ボックスに春キャベツがはいっていた。やわらかくて美味しいヤツ。これを炒め物に。キャベツは炒めると甘味がでてよい。写真の炒め物は数日前に作って美味しかったので、これはアップしたいなと再び作ってみた。一緒に炒められているのはネギとキノコである。味付けは塩で、レモンゼストとレモンジュースも使っているからとても香り高くてさっぱりした風味。

炒め物はただ炒めりゃいいと考えてはいけないと信じている。具材を入れる順や和え方も大事なんじゃないかと。(具材の切り方、サイズも重要だ…全部大事になってしまうなぁ)この炒め物では、ネギが先、熱いフライパンに油を敷いて、ネギを入れ、しばらくはそのままにして焦げ目を軽くつける。その後にキャベツの芯、キノコ、キャベツの柔らかい部分と入れ、レモンゼスト、塩で味をつける。私は少し水を流し入れ、蒸し煮加減にして、その汁が全体に絡まるようになるのが好みである。火を止めてレモンジュースを加える。ジュースは日を加えるとフレッシュ感がなくなるので、このパターンを良く使う。さっぱりして、デリケートな野菜炒めなので、胡椒は白で。

キノコはチェスナットマッシュルームchestnut mushroomsを使っているが、日本でこれを作るのであれば、しめじでいきたい。

2 件のコメント:

  1. ものすごーくお久しぶりです。
    キャベツの炒め物、ねぎが先というのは香りが出るからでしょうか?

    ↓の納豆、私もいい案があればご教示願いたいです。
    私も納豆は自作なんですよ。
    今はいとしの圧力鍋で簡単にこなしてしまいますが、一食ずつまとめてラップして冷凍しておくと、解凍した時にどうもにおいがきつくなってるんですよねぇ。
    圧力鍋は最高です♪

    返信削除
  2. himexさん、コメントいただけて嬉しいです♪

    ネギを熱いフライパンでジュッと焼き付けたときの味と香りが好きなんです。なので、先に入れてます。

    himexさんも納豆作っているですかー!納豆仲間は結構多いのですね。冷凍するとやっぱり味が良くないですね。こればっかりはどうにもならないようなので、私はこまめに作る作戦でいます。冷蔵でも結構日持ちしますしね♪

    返信削除