2010/05/04

今年の出窓菜園

日本はゴールデンウィーク。こちらも先週末は3連休だった。どこへ行っても混んでいるであろうということで、特に出かける予定は立てなかった。

一日目は、特に何もせず、二日目は、家の片付けをした後に友達宅へ出向き、美味しい肉まんを頂く。三日目は、「出窓菜園」の苗を植え替えたり、二十日大根のタネを蒔いたりした。出窓菜園は毎年いろいろとやっているのだけれど、出窓だけにあまり収穫期待が出来ない。かつて強引にトマトを育てて、出窓がジャングルみたいになったり、ある年はアブラ虫が大量に発生して困ったりと。今年は手のかからない確実なもので行こうと思っていたのに夫がミニ人参の苗を買ってきた。苗を買ってきても、それはしばらく放置されていて、結局、植え替えてあげるのは私。植え替え完了すると、夫が嬉しそうに水やりを始めた。「チッ」と思う。ペットを飼って餌やりや排泄物の世話などはすべてお母さんまかせで、楽しい散歩や愛撫ばかり張り切ってやる子どももしくはお父さんの関係に似ていると思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿