2010/05/19

最近の方向性

ちょっと思うことあって過去のブログを振り返ってみた。この4年半の間に私の食に対する姿勢は大きく変わったことが手に取るように、いや、恥ずかしいほど露骨に分って一人赤面。そして、それらについてちょっと書いてみたいなぁと思うが、それが意外に難しくてまとまらないとも分る。

その変わってきたことの一つに、面白いもの、簡単なもの、冒険、とかよりも、食材や調理法の相性や手間の加え方や料理の基本に視点を置くようになってきた点がある。

最近、殊に自分に問うのは、珍しいレシピを考えることよりも、私は基本の料理をちゃんとつくることが出来るのかということ。新しいブログに移ってから、料理の写真が少ないのはそのため。地味で滋味なメニューをちゃんと作るということを勉強中なのである。「基本」は、やはりきちんと通らねばならぬ道なのかなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿