2010/05/24

夏日

金曜日から週末にかけて、マンチェスター(イギリス全体的だったけど)は、急に暑くなった。あまり、暑くならない国なので、25度ぐらいまで気温が上がると聞くと「緊張する」。さらに晴れると聞くと何をするべきか!と「慌てる」。

そんなこともあり、土曜日は、何かしなくてはという気持ちがはやり、ドライブに出かけた。Peak DistrictにあるDavid Mellor Country Shopでお昼を食べ、キッチン用具を物色する。ちょうどカトラリーなどを作っている工房のガイドツアーの時間と合い、それにも参加。日差しの中活動したせいか、夜は早い時間に眠くなる。

翌日日曜もよく晴れた。気温はさらに上がった。前日張り切り過ぎたので、掃除をしたり、ホットケーキの完成に向けて試作を続けたり家で静かに過ごす。それと扇風機を出した。

太陽の光が燦々と降り注いでいたので、ここぞとばかりに野菜を干してみた。一日で半生の干し野菜が出来る。先の写真は干し始め。ズッキーニ(ちなみにイギリスではコージェットcourgetteと呼ぶ)とトマトである。干し上がったズッキーニは単品でゴマ和えに、他、干しトマトと一緒にガーリックたっぷりのスパゲッティとなった。干し野菜は歯触りが良くて好きだ。「干し野菜は、味がぎゅっとつまっているね!」と夫は少し気取った表現を使っていた。

明日以降は、また気温が下がるという。去年も4月とか5月に暑い日が何日かあって、今年は暑くなるのかなーと期待したが、それ以降暑くならず、雨ばかり降っていた。今年も、暑くなると見せかけておいて、残念でしたとなるのかな。

こう気温の変化が激しいと体調を崩しやすいので気をつけたい。

6 件のコメント:

  1. 干し野菜はいいアイデアですねぇ。 こちらは冬に入るところなのでタイミングを少し逃していますが、天気の良い日にトライしてみます。

    返信削除
  2. 干し野菜〜(⌒▽⌒)
    偶然にも昨夜、今年の初干しをしたですよ!
    たくさん頂いたタクアンが漬かり過ぎになりそうだったので、薄切りにして。
    食べたい時にもどしていただこうかなと……更に旨いタクアンが出来そう。
    干すと意外な発見が楽しいですよね!

    今年は干し野菜に適したトマトなどが高値だし、夏も天候不順との予報。今から悩ましいです。
    英国も雨が多いからタイミング難しそうですね。

    返信削除
  3. きんさん、こんにちは。

    南半球には行ったことがないので、これから冬というのが不思議に思われます。慣れるものですか?

    寒干し大根とか、そういったのもあります。

    また晴れの日に窓辺で干すという手もあります。

    返信削除
  4. yamashitaさん、タクアン行きますか!

    そういえば、タクアンとかしばらく食べていないなぁ。

    こちらは、常に天候不順なので、干し物系にはあまり向いていないので、なんだか「特別」な気分になりました。

    ほんとこの天気、人格障害起こしそうです。

    返信削除
  5. お久しぶりです。本当に暑かった週末でした!あまりにも熱くて、私と夫もPeak Districtへ。森の木陰でピクニックをしました。

    さて、干し野菜をしたことがないので、興味深く読みました。レパートリーが増えそうです。ありがとうございます。今日もお天気がいいので、干したいところですが、手元にいい野菜がない。次回に挑戦します。

    このパスタもとてもおいしそうですね。ソースはどのように作られたのですか?ガーリックだけでしょうか。

    返信削除
  6. おおお、こんさんもPeak Districtへいらっしゃいましたか!
    ニアミスでしたね♪

    イギリスはお天気に恵まれないので、あまり干し野菜を作る環境ではないのですが、今の時期の晴れ間を狙って作れます。

    キュウリなんかもスライスして軽く干して、ツナなどと和えてもおいしいです。

    パスタでは、先に干し野菜をニンニクで炒めて、少しお湯を足し汁気をだしてパスタとからめています。味付けは塩とすこし唐辛子を入れました。

    返信削除