2010/05/10

完成型まであと少し

少し前にホットケーキが出てくる日本の小説を読んでから、週末はホットケーキを練習している。その小説には、「完璧なホットケーキ」が出てくる。日本にいるときホットケーキはホットケーキミックスで簡単に作られたし、ホットプレートとか便利なものがあって、適当に焼いてもそれなりのものが出来たと記憶している。結論からいうとホットケーキは意外と難しい。様々なレシピを参考にしたり、焼き方の分数を変えたり、いろいろとお試し中なのだ。ノンスティックとかテフロン加工とかのフライパンを持っていないのもホットケーキ焼きを難しくさせている要因である。だか、先週末焼いたホットケーキはやや見られるそして食べられる内容。まだ、食感が満足行かないが、来週あたり、完成することが出来るかな。

写真を撮っている間にホットケーキの上に乗っていたバターが溶けて滑り落ちてしまっている。ちょっといまいちな写真だけれど気にせず載せる事にした。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!

    ホットケーキって難しいですよねー!!!ホットプレートがないとこうも難易度が上がるものかと思っていたところだったので、激しく同意しました。

    とっても美味しそうですし、十分完成型に見えますよ〜。

    ホットケーキって、幸せな休日の朝ご飯のイメージです(笑)。そう、ぐりとぐらの絵本みたいな。

    そうだ、こちらのブログもリンク頂きますねー。

    返信削除
  2. あひるさん、リンクありがとうございます。
    私も近々リンクをアップさせていただきます♪(すでに一回アップを試みたのだけれど、何かの間違えで消えたー以来、再挑戦してないというのが事実)

    そうそう、ホットケーキは「焼き」が命。

    半焼けの時に一度フライ返しで持ち上げて、まだだわ〜と戻すときれいになるんだそうです。

    私もホットケーキは休日の朝ご飯のイメージ。ホットケーキの香りがしてきて目覚めるってのが理想なんですけどね。地球がひっくり返ってもそんなことは起こりそうにない…。

    返信削除